2016年2月22日

何はともあれ、数年ぶりの飛行機が嬉しくて嬉しくて・・・色々と話題のLCC(格安航空会社-ローコストキャリア)バニラエア(以下、バニラ)に乗ってきました。言うまでもないですが、成田~奄美大島まで格安で運航しているバニラはやっぱり安上がりでないと、ということで、その時一番安かった「シンプルバニラ」を選択しました。普段はこの「シンプルバニラ」と「コミコミバニラ」があり、特別の期間で「わくわくバニラ」があります。「わくわくバニラ」だけ、なんで「わくわく」が平仮名なのかはわかりませんがw、このプランの違いは、荷物の重さや搭乗機のキャンセル、変更ができるかできないか等の違いです。詳しくはこちらをご覧ください。

数年ぶりの成田空港の初めての第3ターミナル・・・遠いとの口コミを読んでいましたが、施設内送迎の無料バスで10分程度・・・何もかも楽しくて遠いと思っている暇もなかったですw

シンプルバニラでは、機内持ち込みの荷物2つまで、その合計10kgとなっています。この基準を楽しもうと、体重計を使って何度も量りながら完璧に荷物を仕上げて行ったのに・・・なんと、チェックインカウンターでは大きい方の荷物のみ量り、小さい方の手荷物はスルー・・・思わず聞いちゃいましたが、要するにHPで脅しておかないと、オーバーする人が多すぎるって事なんだと思いました。(これも、いつまでそうなのかは、分かりませんし、当然電話で聞いてもHPの内容が返ってくるだけです)

手荷物サイズが基準よりほんの1cm位大きくて、正直な僕らはしっかり追加料金を払って預けることした事と、成田までの移動時間の読みに安全率をかけすぎて、待ち時間が大量になった以外は、すんなりと飛行機に乗り込みましたwSANY0025.mp4_000032704

実は・・・こんな小さな飛行機に乗るのは初めてで・・・でも、もう楽しくて楽しくて、思っていた以上に広いシートで安心安全でした。おそらく・・・今まで、そして最後に飛行機に乗ったときは(ジャンボ機でした)今より体重が15kg程ジャンボだったからw、今回のシートが広く感じたんだと思いますw「案外広いね」ってセリフに、一緒に乗った相方はキョトンとしてましたw

2時間ほどのフライト。飲み物等は全て有料ですが、アルコール以外のふたのできる飲み物は持込OKなので、相方が買ったペットボトル(イオン水)のパッケージに印刷されたチーバ君が正面からのアングルしかなかった事を除けば、何も問題ありませんw(千葉県にみえないからw チーバ君に関しては、こちらw)

SANYO DIGITAL CAMERA

いもーれ奄美へ!

SANY0030.mp4_000000536

SANY0031.mp4_000027243

預けた荷物もトイレに行ったりしている間にすんなり受け取り、入れ食いの魚のごとく、待ち受けられた予約済みのレンタカー屋の方に釣り上げ、、、もとい、、、ついて行き、これも何の迷いも疑う隙も暇も無く、レンタカーの人になっていました。これから4日間、よろしくな(^^)/
160223-125917_

自分は初めての奄美大島でしたが、相方は3回目。相方いわく、空港からこの島への気持ちの切り替えを行う関所的wなお店へGO。

SANYO DIGITAL CAMERA

確かに別世界への入り口でした。実際に空港からレンタカーに乗りここへ来るまでは、粛々と予定をこなした感だけでした。

木を基調とした落ち着きのある店内に、まったく違和感のない雰囲気の良いお母さん。つい「ただいま」と言いたくなるような、そんな感じです。たっぷりと深い味のカプチーノをいただき、海からの少し寒い風も、島の優しさを心地よく、そして、しっかりと主張しているようでした・・・とか、何書いてんだかって文章を書いてしまうほど、良い空間でしたwこの店は相方の言う通り、日常と非日常のスイッチにもってこいのカフェです。

はい、少し寒いので、心の中だけをアロハに着替えて、次なる目的地、島人の支えであり、間違いなく観光コースの一つに数えられている、言わずと知れた、ビックⅡ(2)で早速お土産を買いw島人気取りで写真も撮らずに(忘れた(>_<))以外に遠い、本日のお宿を目指します。

明日改めて来る、名瀬を過ぎ、国道58号線を延々と南下。思いのほかトンネルが多く整備され、走りやすい道を暗くなっても、南下。そして、明後日改めて来る、古仁屋を過ぎ、県道626で東へ。峠を2つほど超えて、目指す嘉鉄集落。

SANY0048.mp4_000004738

到着はすっかり夜。相方は過去2回の来島時も、この宿に泊まっている。優しい話し口のオーナーとゆったり落ち着けるロビー。今期は内地では食べることのできない、タンカンもごちそうになり、すっかり、またも、ただいま気分w 空港からの距離を忘れるウェルカムディナーをいただき、大き目なお風呂で疲れをとったら、早めに寝よう・・・楽しくて、寝れない(>_<) ・・・こてんzzz

SANY0045