奄美移住1年を過ぎて初めて台風の洗礼を受けました(>_<)
ここ西古見は早々と4日14時には停電し、5日18時に通電。実質28時間の停電でしたが、九州電力さんになんと感謝すれば良いのか?この暴風雨の中、復旧作業、本当にご苦労様でした。実は、移住してからTVの放送局が関東とは全く違い、地方色豊かなCMも楽しんでいましたが、その中でもとても良いイメージのCMが九州電力さんでした。まさに、このCM通り・・・大感謝です。

昨日からの強風と豪雨は関東ではそれだけで災害レベルで、防災無線もとぎれとぎれな上に、ラジオの入りも悪い・・・そんな中「避難準備・高齢者等避難開始」発令! 程なくして「避難勧告」発令!!!

暴風雨の中どうして良いか判らず、シマ(集落)の人に聞くと・・・「避難しろって言っても公民館の方が危険だから、避難する場所なんて無いよ」と言われました(^^ゞ 正に、運を天に任せる状態(^^ゞ

4日は朝からシマの作業として防波堤の通り道部分を板で塞ぎ、自宅の手当て・・・滅多に閉めない雨戸を閉め、一番無防備な玄関を分厚い板材で塞ぎ、窓を全て締め・・・停電の中暑い部屋の中で何もすることが無いので、静かに横に・・・なっても、暑くて眠れないし(>_<)

本日(5日)午前中はなぜか涼しくよく眠れました(^^ゞ

停電は2~3日は続くと覚悟していましたが、前記の通り、5日の18時に通電。人類の最大の発明は扇風機だと実感した瞬間でした。

被害は、寝苦しい夜と冷凍品の半解凍(-_-) 位で、ネット断絶の為に溜まっていたメール等をさばき、電気をつけて各所の点検をし、これで一段落・・・と思い、落ち着いてニュースでもと、TVをつけると・・・

アンテナが・・・断絶(>_<) まだまだ情弱は続きます(>_<)
まさか・・・ウチだけじゃ無いよなぁ・・・
(シマ全体が難聴地域の為、TV協調なので)