2018年6月10日(日曜日)の日本テレビ系で放送された鉄腕ダッシュで、私たちのやっている「西古見からの贈り物」が紹介されました。

5月30日22時36分にこのサイトの問合せフォームから、サメカツの写真を使わせてくださいとの問い合わせがありました。なんの詐欺かな?と思って、その翌日、その会社情報を調べると、えらくまっとうな会社!!! どうしようかと考えて、と・・・我が家にお客様があり、その対応をしている時、私の携帯が鳴り、とれない私に替わり、相方が電話に出て・・・しっかりと丁寧に対応しているなぁ、と思っていたら、なんと、その会社の担当者様からの電話! 町の観光課にサメの件を聞いたら、私の携帯番号を教えてくれたと・・・もう、個人情報もなんもないなぁ(^^ゞ・・・大歓迎だけど(^^)/

話はとんとん拍子で進んで、写真提供、クレジット、当然手慣れた都会の手順。放送日を聞くと1週間も無い。某元メンバーの件で放送できない、又は再編集しなければならないストックが多いのかもしれないけど、本当にギリギリの時間での仕事をしているんだなぁと感じました。

放送の内容は下のyoutubeを見てもらうとして・・・このサメ、フトツノザメについて・・・
出会いは、西古見に移住してから、半年くらいたった2016年冬頃・・・

大変お世話になっているお隣のYさん宅での夜会で、サメの燻製を勧められ食べたのが初めての事です。Yさんは、奄美固有種と言っても良い、ホシレンコを私たちの引っ越し祝いに差し入れてくれて、このホシレンコと同じ水深域にいる為、釣れてしまうのがフトツノザメ。ツノザメのツノを何かに使いたいと申し出ると、今度釣れたら持ってきてくれると・・・それ以来、サメは我が家で受け取ることになりました。それ以来、ツノはアクセサリーの為に採取して洗って乾かしそれ以外の部分は・・・皮は干したけど、ごわごわで使いにくい上に、干し方ですぐかびる(>_<)・・・ヒレはどうも小さすぎて料理には向かず・・・

刺身は歯ごたえが頼りなく好みとは言えず・・・焼き、茹で、燻製・・・そして、行きついたのが、身はサメカツ、肝臓は塩茹で+ポン酢 となりました。このサメは番組内で漁師さんも言っておりますが、(新鮮なら)アンモニア臭はしません。捌くのが次の日になると・・・臭い(>_<)

 

今は、すっかり、西古見でサメと言えば我が家となりました(^^ゞ しかし、番組内でも紹介されていますが、このフトツノザメは「深海の王者」でその「ツノは猛毒」があると・・・何度も腕や足に刺さっていますが、なにか?いや、なにか?じゃなくて普通に刺さった痛みは十分にありますが、その後腫れた事もなく・・・サメの歯も何かアクセサリーに・・・なんて、最初に思っていましたが、深海の王者? え?こんな可愛くて弱弱しい歯じゃ全然強そうじゃ無いし(笑)ちょっと綺麗にしようと湯通ししたら、すぐにポロポロと細かくなって、とてもアクセサリーとか使えそうもありません(>_<) とても肉食とは思えない歯です・・・これはフトツノザメ君の為にも内緒にしておきます(笑)

番組内で一緒に紹介されている沼津バーガーさんの「深海ザメバーガー」は数年前の限定品で今は売っていない様子。我が家はまだまだサメカツが作れます。本当に「西古見からの贈り物」として通常販売できる体制を検討しないと・・・そしてサメカツの行先はやっぱりバーガーかサンドなのかな?

———-
次回の「西古見からの贈り物」の出店は6月16日(土曜日)、古仁屋、せとうち海の駅で8:30~13:00位です(^^)/
(サメカツの販売は予定しておりません)