2017年7月14日 金曜日 晴

思えば・・・ここ、西古見に住み始めて、1年が経とうとしています。

昨年(2016年)2月22日に初めて、相方に誘われて奄美大島に旅行に来ました。その時の旅行記はこのブログの最初の方にまとめてあります。そして、昨年(2016年)5月には、同じ瀬戸内町でも東に位置する、嘉鉄集落へ移住体験の1か月。その1か月で今の居所を管理している方との出会い・・・もしこの出会いが無かったら、この島(奄美大島)に移住することも無かったかもしれません。

2017年6月~7月は、引越しに伴う様々な段取り・・・しかも、当時相方は彼女の実家に住んでいたので、一度私の家に荷物を運びそこから、私の荷物と共に奄美へ引っ越すという二度手間をしました。引越し屋さんも考え得る業者すべてに見積りをとり、その価格の開きの大きい事にびっくりし、とにかく、何もかも判らない事だらけで、それでも少しでも安かった大手の某運送業者に頼み、、、しかし荷物は相当荒い扱いを受けたようで、この島の数次受けの業者さんは、こんな酷い荷物はみたことがない!と言っておられました。その箱は、壊れ物注意の真っ赤なシールが全面に貼ってあるにも関わらず、巨人がその箱で下手なお手玉の練習をしたかのような状態・・・当然、中身は破壊・・・でした。保証はされましたが、数個に割れた相方の手作りの食器は元に戻ることはありません。悔しくて、今も食器棚にしまってあります。

新しい生活が始まり、いくつもの人との出会い、そして、早くもの別れも経験し、シマの一員としてやってけているとの思いも、空回りしている部分もあり・・・でも、なんと言われようと、このシマが好きだし、これからもシマに住み続ける事は間違いない事です。

昨年(2016年)の明日(7月15日)は関東の家から荷物だけが運び出され、一足先に奄美に向かった日です。荷物は10日間の旅をし、人と車は4日遅れで出発し、大阪からフェリーで名瀬に、そして、3日目には西古見に到着しました。荷物が届くまでの3日間で家の掃除と挨拶回り・・・包丁もまな板もない中で引っ越し祝いのタイを泣く泣く断ったのも今では良い思い出です。このシマに来て生まれて初めて魚をさばき、とても残念な刺身に、実が多く美味いアラ汁・・・それが今は、サメをさばいている自分に少し感動しております。

野草を天ぷらで食し。生まれて初めての釣りは、7回中坊主なし。小さくてもしっかり食し。畑も手掛け・・・今は降参中ですが・・・絶対リベンジします。相方とぶつかっても、一緒に乗り越えて、日々楽しくがんばろうと、いつも同じ結論に達するのは、二人ともこのシマが好きだからです。

なにか、まとまりのない、このシマ1年生の感想でした(^^ゞ

ーーーーーーーーーーーー

明日(2017年7月14日)は、せとうち海の駅で8:30~10:30 フリマに出店予定です。