ブログを更新してから、ちょうど1年が経ちました。これまでの事をざらっと書いておこうと思います。

・2016年2月 奄美大島初上陸
・2016年5月 瀬戸内町嘉鉄集落にて1か月の移住体験
・2016年7月末 瀬戸内町西古見集落に移住・・・

と箇条書きにすると、たった3行です。
ここに書けること、書けないこと、色々なことがある、大変濃い1年間だったと思います。
何はともあれ、今は最大でも30余名の西古見集落の一員として楽しく暮らしています。

西古見は奄美大島本島の南西端にあります。奄美大島の中でも人口が少なく、訪れる人も少なく、自然を感じることが出来る場所です。

日々がこの写真のような良い天気でもないわけですが、曇りでも、雨でも、豪雨でも、そよ風でも、警報並みの暴風でも・・・何もかもが身体に合うのです。これも、昨年の台風は全て直撃を免れたからかもしれませんが(^^ゞ

少しずつ、このシマの紹介や、日々の暮らしを書いていければと思っております。あ、「シマ」は集落の事で、「しま」は奄美大島の事・・・発音ではどちらか判りませんが、ほとんどは集落という意味です(^^)/