2016年2月23日

二人とも、分からない間に寝てしまって、とても新鮮な気持ちで起きた。相方は根っからの雨女な上に、この島に来てそのパワーを持て余すことなく、そして、存分に発揮しているようで、まぁ、要するに、そんな天気。だけど、空気が違う。明らかに何か合っていると感じる。

楽しみな朝食は7時半。ゆったりと身だしなみを整え、オーナーに元気に挨拶をして、着席。本当に、いいなぁ~と思う朝食。昨年初めて飲んで気に入った「みき」もグラスに入ってます(^^)/ まぁ、毎日こんな上げ膳据え膳だったら、ダメになりそうだけどw

SANYO DIGITAL CAMERA

本日の予定も盛りだくさんなので、しっかり食べておかないと。

昼の時間帯には名瀬に行く予定なので、その前の時間にマングローブを見にカヤックに乗ろうと、相方に誘われていた。正直、時間的に無理だろうから・・・いやいや、どうせ天気が悪くてやってないさ・・・とか、後ろ向きなことばかり考えていたのだけど、一切声には出さずw 「天気悪そうだから、今日やってるか電話で聞いてみようか?」 で、聞くと・・・「はぁ、天気ぃ? 大丈夫ですよぉ~いつでもやってますよぉ~」 と・・・もう逃げられない(>_<)

昨日は暗くなってから到着したので、ここ嘉鉄の集落を見るのは今朝が初めてのようなもの。そりゃあ、天気は良くないけど、ほんと、空気が全然違う。もう前のめりに車に乗り込み、常に3mは先を走っているような感覚で運転し始めるw と、相方が早速停止要求w

ネマン崎展望台SANY0059.mp4_000033800

まぁ、ちょっと検索すると、これ絶対画像処理してますよねぇ・・・って位の、そりゃあ綺麗でこの世のものとはとても思えないような南国の風景写真がいくらでも見つかるので、こんな天気の時は、この位の写真がちょうどいいのです!?w(いつか天気の良い日に絶対リベンジしてやる) この瀬戸内町は、全国でも珍しい、町内に海峡がある町だそうで、この写真でも写っている海は、ここ奄美大島と写真の上部に写っている、加計呂麻島の間の海峡なのです。それは、信じられない様な風景がそこかしこにあります。天気が良ければね(>_<) でも、空気が違うからいいんだw

さ、さ、先を急がないと・・・昨日通ったはずの道を、新鮮な気持ちで走ります。(昨日は暗かったからね) 明日改めて来る、古仁屋を過ぎ、トンネル多めの国道58号線を30分少々北上。ついてしまいました。そして、相方は以前もこの店でカヤックを借りた事があると言い、なんと、自分は最初からガイドなしの冒険に出発することに・・・大体ねぇ、濡れてはいけないものを防水でもないかばんに入れたまま、あんな不安定な乗り物に・・・しかも初めて・・・とか考えている暇も、逃げる隙もなく、敢え無く船上の人にw

しかし、予想外の事は起こるもの! これが、楽しい楽しい楽し過ぎて、初めて触ったパドルの扱いの上手い事上手い事w もう今年のシーカヤックマラソンは俺のモノだなwww(嘘)でもね、最初ふらふらして、どんどん加速して先へ行ってしまう相方に、先に行き過ぎぃぃぃ(>_<) と声を立ててたのは内緒です(>_<)

SANY0076.mp4_000083339

ちなみに、すでにマイカヤック購入の為、500円貯金を始めましたw そして、相当経験値を上げたので、名瀬に向かうことにw

自分が具体的に奄美大島の事を知ったのは昨年(2015年)の3月に千葉の新浦安で開催された「奄美の観光と物産展」に誘われて行ったときでした。その時、奄美FMで有名なアナウンサーWさんとお会いして、その時、相方はWさんの番組にも出演しました。結局昨年(2015年)はタンカンを2箱、箱買いしたり、ほかの物産展やアンテナショップにも行きました。こうして現地に来ることができたのは本当に嬉しい事です。

名瀬につき、駐車場に車を入れ、街中を散策し、一つ目の目的地。昼の番組でWさんが語るオープンスタジオへ。で、再会を祝し、自分と相方、二人で番組冒頭ゲスト出演!!! やっぱ、Wさんの素朴な感じが本当にほっとします。いつも以上にはしゃいでしまって、自分なりに記録していた音源を恥ずかしくて聞けないでおります(^-^;SANY0088.MP4_000001101_

島の温かさの実感は続きます。Kさんは、相方の古くからのネットを介した友人です。そのKさんに、お昼を食べられる場所のアドバイスをもらいましたが・・・見つかりません。てか、どうも、そのお店は閉店してしまったようで、GoogleMap上で見つけた場所に行っても何か廃墟っぽい・・・仕方がないので、先に行ったオープンスタジオ近くの観光交流センターで二人でトイレを借り、途方に暮れていると、後から戻ってきた相方が指をさして「あそこは?」「行ってみよう」って感じで、雰囲気の良い洋食屋さんでランチにありつけました。チキントマト煮マカロニグラタン(*^^*) 美味い事この上なく、バケツでおかわりしたくなりました。と、、、ふと、振り返ったカウンター下に・・・Kさん推薦の店名が!!!ここだぁ!!!なんと、移転しておりましたwなるほど、良いお店です(^^)/ お腹も、心も、ほっこりしました。また、伺いますね。

SANYO DIGITAL CAMERA

SANYO DIGITAL CAMERA

大満足の昼食後も、島の温かさは続きます。相方のご友人、Kさんと既出の観光交流センターで合流しました。とても気持ちの良い紳士(*^^*) こんな自分も初めての出会いでは少し緊張しておりました。次回は、もっともっと話がしたくなりました。あれで、緊張してた?あれ以上喋るの?とか思わないでくださいw(^-^;

楽しい時間は瞬く間

次の予定も相方のご友人様。Kさん・・・あ、Kさんと同じだwwwえっと・・・Y焼酎醸造所の4代目で、Yさんとしましょう(^-^; いやー、醸造所の場所はすぐに分かりましたよ。分かりましたが・・・勇気を出して侵入して、人気のいない構内をうろうろ・・・相当怪しい二人組でした(^-^; さらなる勇気を振り絞って 「すみませーーーん!」 で、すぐに気が付いて、2階の事務所?から降りてきてくれました。いやー、黒糖焼酎の工場見学(^^♪ 二人してこういう、どうやって作るの?系が大好きなので、とても楽しい時間でした。残念な事に、自分は下戸・・・まぁ、運転手でもあるので当然ですが・・・飲めませんので、相方にその分試飲してもらいました。いやー、自分が飲めないから、相方と一緒に飲むことも無くて、その能力を知りませんでしたが・・・相方の試飲後のコメントの的確さにYさんも驚いてました。こんな能力があるとは・・・(^-^; 下戸の自分でも、機会を作り少しでも飲んでみたいと思う体験でした。本当にありがとうございます。こんな自分でも味見が出来た、原料の黒糖の味が忘れられません(^^♪SANY0097.mp4_000002412

SANYO DIGITAL CAMERA

さぁさぁ、そろそろ帰路につきます。宿まで1時間以上かかりますしね。その道中に寄ったコンビニがこれまたすごい本気モードでびっくりしました。いや、たぶん島ではこれが普通なんでしょうね(^-^; 宿での夕飯が待っているので、お相手できなくて本当に残念でした(^-^; どうも、♪あなたと、コンビに♪さんと合併するのですね(>_<) 店名が変わっても品ぞろえは変わらないで欲しいです(^^)/

SANYO DIGITAL CAMERA

SANYO DIGITAL CAMERA

本当に楽しくて楽しくて、こんな旅行は初めてです。とにかく空気が合っている気がするし、人と関わることがこんなに楽しいなんて、久しく忘れていた感覚です。もうお天気のことなんて、どうでも良くなって・・・少しだけw・・・ます。そして、今夜の食事は、お待ちかねの鶏飯!

SANYO DIGITAL CAMERA

あーもう死んでもい・・・くない! ここで生きていきたい(^^)/ 明日もこの調子で目いっぱいです。流石にお布団の中で泥になりましたzzz