2017年5月24日 水曜日 晴のち薄曇り

昨年は珍しく奄美に台風が上陸しなかったので、洗礼というものを受けていない。デイゴが見事に咲くと台風が多いらしい・・・

写真は2017年4月29日、自宅前のデイゴ。

ご覧の通り、見事な咲きっぷりで、台風を呼び込む気満々・・・まだこのシマでの台風を経験していないので、相変わらず脅かされてばかりいます。先日のがけ崩れも豪雨によるものなので、街までの幹線道路も心もとない。

シマの誰かに言われていた事・・・林道も一度は通っておいた方がいいよ・・・と。先日のがけ崩れ後、片側相互通行として復旧するまで、2回林道を通ってきました。

林道とはいえ、しっかり舗装路・・・但し、路肩の白線、舗装境やガードレールも多くは立木立草で見えず。所々に転石や倒木。そして、コーナーが多い割に、カーブミラーも無く、もう全く油断できない道です。下の映像を見ると判りますが・・・林道に入ると、実スピードが落ちているのにかかわらず、画像がいきなりとっ散らかります(>_<)

映像は60分程度の工程を4分程度(x16)にまとめております。

しかし・・・首都圏に住んでいた時は、自分の住んでいる街をいかに上手く隠すか・・・悟られないようにするか・・・とか考えていましたが、ここに住み始めて、もし、誰かが探しに来たとしても、こっそり見られるなんてことは無く、そのこっそり来た人が、滅茶苦茶目立ちますw だから、おおらかになりました(^^)/ 来るなら来い! ってか、是非お越しください(^^)/