2017年5月21日 日曜日 晴~曇

前回の更新が2017年5月14日で、がけ崩れの翌日でした。電気は前回の更新の通りその後も問題ありません。こちらのTVでは九州電力のCMが流れますが、台風等の災害時の停電に何度でも負けないで復旧し続けます・・・というのがあり、結構感動しています。

2017年5月15日は特別な日になりました。
まぁ、誕生日ってこともありますが・・・それは置いておいて。

奄美大島には日常、蝶がひらひらと飛んでいます。珍しいものや、よく見る物・・・とはいっても、蝶ほどよく見るのにその模様までつぶさに観察しにくい昆虫もいないかもしれません。蝶は翅をたたみ留まり蛾は開いて留まる。要するに、蝶の翅の模様って結構貴重だと思うんです。

ここでは、人を恐れないですぐ近くまでひらひらと飛んでいます。カメラに収めようとしてもどうにもこうにも上手く行かず・・・でも、一番性能の良いが記憶性能の個体差がひどい・・・人の目ではかろうじて確認はできます。今はWebを少したどれば大概のものは知ることができますしね・・・でも、目の前を本当に飛んでいる価値は高いと思っています。

ある日、おりがみで、蝶の折り方を知りました。これはほんの偶然です。そして、白い紙を相方に渡して、「このシマで見る蝶を適当に描いてみて・・・」そして、相方の適当は、「適切に当てはまる」方だったと、思い知らされました。その精度の高い事高い事・・・これは、製品化するしかない!

2017年5月15日 MK-Planningとして、「奄美の蝶」(おりがみ)を発売開始しました。
この日に、この製品が存在していたことを証明する為に、公証人役場(公証役場とも)に行き、確定日付をもらいました。これで、法的にも自分達の製品を守ることができます。