2016年2月25日

いよいよ、最終日。今日帰ると思うと、何か忘れ物まみれな気がしてしまいます。

もうすっかり我が家のような感じで、豪勢な朝食を頂き、本当に忘れ物は無いように出発の準備をします。ここのオーナーには本当にお世話になりました。旅の宿って事だけじゃなく、楽しいお話や、本当に身になるアドバイス・・・この島の常識と言うものをもし今でも知らなかったら絶対にこの先の計画は頓挫していたと思います。心から、ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願い致します。

20160225-073101-0

何はともあれ、出発して、おなじみの県道626号線を西へ・・・相方の一番好きなビューポイントで一時停止して、暫くお別れな風景に見とれる。自分はここの風景を知り、空気を知り、そして、そんな唯一のモノを教えてくれた相方と眼前のパノラマを見比べながら、舞い戻る決意をしました。

20160225-094214-0

とにかく、これから先は観光客のようなことはしないかも知れないので、今回は存分に楽しもうと、最後の最後に、泥染を・・・これが結構楽しくて、Tシャツ2枚、トートバッグ、ストール・・・作り過ぎた感があるけど、大満足(^^)/ 一生の思い出になりました。実はこのお店のWebページに、二人の写真が載ってます(^-^; 内緒ですがw

20160225-130201-0

泥染体験の後に、地元の様々な用品御用達の定番店、ビックⅡでトイレ休憩して、車に戻る時に・・・何やら大げさなビデオカメラを担いだお兄ちゃんと、これまたわざとらしいマイクを構えたお兄ちゃんにロックオンされました。「鹿児島放送ですが、民主党と維新の党の合流について、どう思われますか?」www 唐突にwww いやぁ~、ここには書けませんが、語らせてもらいました(^-^; おそらく夕方のニュースでは使われたんだと思います。最終日じゃなかったら、TV見たのになぁ(^-^;

で、初日に非日常と日常のスイッチをしに、初日に伺ったこのお店。本当に「ただいま」と入店しました。ちょっと特別な気分だったので、スペシャルなランチを注文して、島の南西の果ての話をしました。オーナーもご存じで、防波堤の落書きを愁いていました。(謎ですねw追々分かると思います・・・)

20160225-132558-0-1 20160225-141524-0

実はこの店のすぐ隣の建物は、ある映画の撮影に使われた場所です。その映画の中でも特別な場所だと示唆されているガジュマル・・・とても立派な、命を感じる木です。この木にもいつかの再会を約束して、日常である奄美空港へ向かいます。

20160225-143532-0

本当に色々な事、思いが錯綜した数日でした。島の人は温かいけど、甘えられそうだと感じさせてしまうと、離れてしまう。自分達には、非日常でも、当然ここに住んでいる人にとってはしっかりした日常なのだから、当たり前の事なのです。簡単な気持ちで人に甘えたり、夢を語ったりしてはいけないと心に決めました。その代わり、相方には大きな夢も希望も語ります(^^)/ だって、それが楽しいから。そして、いつか夢はかなうから。そう、必ず・・・

20160225-183800-0

ありがとう、バニラの翼。